tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

現代女性の4つめのペルソナ〜「1人の時間」

【再婚ってメリットがないなと思うのでしないと思います。籍を入れて、名前も変えて、保険も一緒にとなる…そう考えるとなかなか現実的に考えると難しいなと思います。

 

その前にもう一度誰かと一緒に住むというのが私にはできないかも。1人の時間もほしくなるし、家に帰っても誰かがいるという存在が安まらなくて、それって結婚には向いてないですよね(笑)だから再婚は絶対にない!と言い切っちゃいます(笑)】

 

ここでスザンヌ氏のいう「ひとりの時間」が、現代女性の四つめのペルソナなのかもしれない(「おんな」「母」「職業人」につづく)。

 

この4番目のペルソナにフォーカスすることも、ポストフェミニズムの仕草だと思う。

 

news.yahoo.co.jp