tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若い支援者たちのパレーシア~高校生支援の臨床哲学

タイトル: 若い支援者たちのパレーシア~高校生支援の臨床哲学 公開日時: 2019-08-04 11:31:22概要文: 他者の記憶が、若い支援者たちを捉え、時間の蝶番を外してしまった。その奇妙な時間から、若い支 援者たち自身の力で通常の時間に帰ってきた。本文: ■大阪…

成熟を拒否し、家族解体を志向する(少女の)フェミニズムが支えた、「男女共同参画」政策

成熟を拒否し、家族解体を志向する(少女の)フェミニズムが支えた、「男女共同参画」政策 ■「DV阻止=単独親権」を推し進めるフェミニズム ここ最近、2件立て続けに「共同親権」に関する訴訟が起こされている。2件ともが、共同親権は「基本的人権」のひとつ…

「劣化する支援」とは〜代表、代弁、表象のマジック

「劣化する支援」とは〜代表、代弁、表象のマジック 日付: 2月 20, 2018 ■代表、代弁、表象現在の学習支援や子ども食堂が対象とするのは一部の貧困層であり、それは歴史と地縁の中で支援サイドと世代重層的(父母や祖父母)に繋がってきた人々が多く含まれる…

感染症景気対策は、クルーグマンもフリードマンもケインズも超えた?

昨日と同じく、Twitterモーメントをはてなにコピペしました。 今は、長いブログ記事は読まない時代だろうという、僕なりの実験ですね😃✌️ twitter.com

若者は恋愛しない

恋愛と少子化の根源についていくつかツイートしたので、Twitterモーメントでまとめてみました。長いブログよりはこの形式のほうが、2020年代ではもはや読みやすいと思います。https://t.co/lJjWdvhZsM — 田中俊英 (@tanakatosihide) 2022年7月16日

高校生支援の「出口戦略」は、個別ソーシャルワークだった~「ひらの青春ローカリティ 2」報告

高校生「出口戦略」は、個別ソーシャルワークだった~「ひらの青春ローカリティ 2」報告 公開日時: 2017-12-02 11:46:42 概要文: 生徒の状況に見合った社会資源を探しつなげていくソーシャルワークは、高校の教師にはできない。 それは、専門知識を持ち、社会…

中流層の感受性の鈍さは貧困層には暴力そのもの~「劣化する支援@東京」

タイトル: 中流層の感受性の鈍さは貧困層には暴力そのもの~「劣化する支援@東京」 公開日時: 2018-04-29 10:34:16 概要文: こうした諦めが伝わらないミドルクラスの人々には心を閉ざす。つまり、ミドルクラスの人々はこう した諦めが想像できない感受性の鈍…

上野千鶴子さんの時代を終わらせたい

#上野千鶴子さんの時代を終わらせたい ◾️隠蔽と私怨と フェミニズムは都合よく隠蔽します。そのことこそが、旧来の偏狭なイデオロギーであることの証明ですね。 その思想の原点に「私怨」を公的に折り込むことも、不寛容なイデオロギーだと思います。 toroo…

絵本のない幼児時代とは何か~たとえば「ぐりとぐら」

タイトル: 絵本のない幼児時代とは何か~たとえば「ぐりとぐら」 公開日時: 2018-10-18 14:56:57概要文: ホリエモンたちのような発信力のある中上流層は、下流層の実態を想像できない。だから、「絵本大事だよね~」まで語れるが、絵本を読めない若い親たちが…

「つなぐという意思」~ローグワンと居場所カフェ

公開日時: 2018-02-24 09:17:09 概要文: いつのまにか全国に広がりつつある。中身は、となりカフェのような小規模カフェから、ぴっかりカフェのようような大規模カフェまで多様ではあるものの、「サードプレイスで中退を防ぐ」という意思は共通し ている。 ■…