tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサーバティブとは「時間の流れ」

■コンサーバティブとは「時間の流れ」 保守というと消極的なイメージを抱きますが、コンサーバティブとは「時間の流れ」を積極的に受け止めることだと思います。 大きな時の流れに身を委ね、ちっぽけな近代的自我(これが左翼やリベラルやマルクス主義)に振…

ポスト公金チューチュー

■公金チューチュー ハードボイルドな社会に日本社会が本当に突入し始めて、リベラルNPOの描く理想や夢が絵空事になってきました。 一部の有名NPOはそれでも夢を語りその夢に見合わない多額の「公金」を得続けるため、公金チューチューなどと揶揄されます。 …

マイノリティの人々の身体の中に、Power /権力が埋め込まれた

■50年前は構図がシンプル 今から思うと、ジョンが「power to the people 」と叫んだ50年前は構図がシンプルで、それは19世紀末からあまり変わっていなかった(見えにくい金融資本系権力はさておき)。 左翼が守る弱者は、黒人や女性であり、さまざまなマイノ…

暴力と親権の「オーダー」を区別する

⬛︎いつもの記者と、いつもの弁護士 「虐待から逃れられなくなる危険がある」…離婚後の「共同親権」 弁護士グループが問題点訴える:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp いつもの大野記者。いつもの弁護士。 申し訳ないけど、現状の離婚後の単独親権でも…

「ダブルバインドの孤独」が性欲と恋愛欲を凌駕する〜少子化の根源

■「モテ/非モテ」の問題ではなく、「結婚にはメリットがない」ということ 少子化の根源は、結婚済み夫婦が「子どもを産むか」ではなく、子どもを産むための前提である「結婚するか/できるか」ということだ。 ここまで非カップルの確率が高いとそれは「モテ…

ポリコレ的情熱か、文学的彷徨か

■Twitter BlueとFacebook この頃、Twitter BlueとFacebookで、自分の書くコメントによっては同じものをコピペして掲載するようになってきた。 Twitterはこれまで僕は、共同親権を中心として社会的なテーマでショートコメントしてきた。Twitter的短文ではそれ…

悪、虚偽マイノリティの犯罪、全体主義化、左翼活動家の暗躍、という現代の4要素

■ LGBT法・実子誘拐ビジネスと、「悪」 末尾にコピペした動画(「LGBT法案推進派」に告ぐ!)は保守派の代表的な動画ではあるが、現在起こっている諸問題に共通する構造を具体例(ここではLGBT法と実子誘拐ビジネス)をあげて指摘している。 ただ、この動画…