tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

自分もやがては誰かのゴーストになる

「人を喪うこと」はPTSD の代表的原因の一つだと言われる(他に、戦争、自然災害、個人的暴力、交通事故等)。

 

児童虐待や性暴力等の反復される被害(複雑性PTSD )の深刻さとそのケアと回復が、実は日本社会の大きな課題なのだが、もう一つ、どうしても避けることのできないトラウマとしては、この個人的「裳」の時間がある。

 

突然逝ってしまった二度と戻らない大切な人が時々蘇る。人によってはそれがフラッシュバックとなり、鬱症状を発生させる。

 

そのプチPTSD 的状態から抜け出すのは、最新精神医学も良いのだけど、僕としては、その現れてきたゴーストと常に語らい続けることだと思っている。

 

ゴーストは裏切らない。それどころかまさに最も身近な他者として、生きている我々に語りかける。それはこの引用ツイートのように「足を組んで」親しげに語りかけるスタイルかもしれない。それは死者でありながら文字通りゴーストであり幽霊であり魂で、言い換えると、常にそばにいてくれる他者だ。

 

また、自分もやがては誰かのゴーストになる。誰かにとっての「身近な他者のチーム」に組み入れられる存在でもある。

 

このような、デリダ的であり攻殻機動隊的であり、言語(象徴界)以前の物自体(現実界)的なゴーストと、我々は常に行動を共にし、励まされている。その励ましが時に、我々をポジティブな行動に導いてくれる時がある。こういう心境が、僕の支援者としてのコアです😀

 

有本 香 Kaori Arimoto on X: "PCのフォルダを整理していたら、たまたま出てきた一葉。偶然にも今日は安倍総理のお誕生日だった。写真は、6年前の2017年、雑誌のインタビューの際の一葉。1年以上経った今もまだ、亡くなったことが信じられない。 どうか、日本をお見守りください。 https://t.co/Vsvixvj73g" / X