tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

それは「女性リアリズム」か

耐用年数が過ぎたフェミニズムは、その使命を終えていない(女性差別は残る)ことからまだ生き残るだろう。

 

だが、そこから溢れでる諸問題(DV加害は30代は女性に多い、実子誘拐は妻が中心、児童虐待は実母が多い、Vtuberに反対するのは60代左翼フェミニスト、専業主婦願望が現役世代に強い、「互いに平等な低収入」夫婦よりも「高収入男性/専業主婦妻」夫婦を狙う女性が多い等)を扱う「次の思想」が出ていない。

 

要するに、両性が自分の欲望に忠実に生き始めた(男性は以前から)。

 

そのため、僕はその「次の思想」を、ワイルドイズムとでも呼ぼうと思ったが、何となく座りが悪い。

 

暴力にしろ拉致にしろ専業主婦にしろ、女性は欲望通り生き始めた。男性は逆に、男らしさを脱ぎ始めた人もいる。性的少数者はまだ僅かだが、代表者が代表発信し始めている。

 

C禍で性的コミュニケーションが減少したと一部産婦人科医師が指摘している。全体的に、従来の性の枠組みの壁が溶け始めた気もする。

 

今朝のところは、

 

①男権主義、②フェミニズムに続く第3の価値/思想は、

 

③女性リアリズム

 

かなあ、あたりで留めますね。