tanakatosihide’s blog

一般社団法人officeドーナツトーク代表、田中俊英のブログです。8年間Yahoo!ニュース個人で連載したものから「サルベージ」した記事も含まれます😀

「夫婦間の『憎しみ』」の相対化

昨日、夫婦間の「憎しみ」について何人かの人と話し、その憎しみの源泉は「過去に抱いた愛」とその裏切りに行き着くのだろう、となった。

 

互いに裏切られたその憎さという感情は、近代的理性が統治する「法」では管理できない。

 

パリ、テキサス』の元夫婦には和解が訪れたものの、2人は決して同じ空間を共有しない。

 

父は母に子を託して旅に出るが、それが父と子の永遠の別れではないことは想像できた。

 

共同親権と養育の具体化の直前の今、最も困難な「夫婦間の『憎しみ』」について言語化し、そこで生じる「感情の激流」といかに付き合うか、という段階が来た。

 

子どもを決して「潜在化」させず、その大テーマ(憎しみの言語化とその相対化)を共有し、現実的妥協点を言語化することは、(極端なDV案件を除き)可能だと僕は思います。

 ※

【ふたりの大人はずっと「愛」を求め続けてきた。その再会時に、孤独な大人2人は互いの孤独を埋めるが、その時間は子どもが潜在化した時間でもある。

 つまり、子どもの潜在化は、「愛」を求め続ける孤独な親たちが産み出す。孤独な大人たちがその孤独を互いのコミュニケーションで埋めた時から、子どもの潜在化が開始される】

 

子どもの潜在化は、「愛」を求め続ける孤独な親たちが産み出す〜『パリ、テキサス』 - tanakatosihide’s blog

tanakatosihide.hatenablog.com